<< おふゆさん | main | 流れ流れて大河 >>
2012.08.30 Thursday


0


    2012.02.11 Saturday

    読んだり縫ったり

    0
      やんなきゃいけない事だらけで泣きそうですが、
      相方は私以上にやることだらけなので、泣き言なんていってられない。

      とりあえず、ちよちゃんの着物作りは後に回して、
      人間の衣装作りに着手。
      日暮里に行く暇がないので、
      ワンピース用に買っていた布を掘り出して、一枚。
       (あとでほどいて作り直せるよう、加工は最小限w)
      昔の衣装を引っ張り出して、ほどいて一枚。
      100円ショップで見つけた布を切り貼りして一枚。
      実際にあわせて調整しよう。
      これであとは、小道具スクラッチが1、加工が1、
      大道具のあれが1…
      衣装が1もしくは2か…がんばろう。

      空いた時間で近所の図書館へ。
      引越ししてきて半年、はじめてカードを作って本を借りてきました。
      この図書館、古い本が多いものの、わりかし種類が多くて私歓喜。
      今年で30、物書きに磨きをかけるためにも、
      もう少しおつむに情報をいれようと、とにかく読むことにしました。
      とりあえず、今回大道具のアレのヒントになりそうな本と、
      日本史の研究所をいくつか。
      ひとまず、自分の領域から地盤がためをしよう。
      色々物色していて早速掘り出し物が。
      ずっと探していた「雪の夜のあと」をみつけました!
      慶次郎縁側日記シリーズの「0話」ともいうべき「その夜の雪」の後日談。
      重大なエピソードでありながら絶版…。
      しかしこの話を前提にシリーズの話はすすむので、
      本編にこの話が出てくるたび、もやもやしてたのです。

      これを読んだら江戸時代の研究書でも漁るかな。
      2012.08.30 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM