2012.08.30 Thursday


0


    2012.02.12 Sunday

    流れ流れて大河

    0
      縫い物しながら録画した大河見てたりするんですが、
      私が非常に楽しみにしていた長子ちゃん大暴れシーンがありませんでした…。
      は、法皇様ご祈祷シーンで暴れていた憑坐はまさか(んなわけねーだ

      武士パートは面白いのですが、
      (冒頭の市女傘被って馬乗ってきた政子ちゃんヒット☆オトメ)
      法皇様筆頭に貴族がどいつもこいつも小物感があれでどうも…。
      清盛の出生はどうでもいい。
      天下の法皇様が自身で「いやしきあそびめ」と称する女に手をつけたことに違和感。
      しかもそれをタマコちゃんのためとはいえ殺すなんて…
      貴族(内裏)なんて潔癖なほど血の穢れをこばむのに、
      よりによって院の御前で処刑なんてするかねえ…。

      うちの大学の教授はこの時代の遊女は地位が高かった、て仰ってた。
      あそびめ=いやしい職業なんて後世の思考では?
      後白河帝が今様狂いになるってことは、それなりの素地が小さい頃にあったってことだから、
      遊女が気軽に貴人の家に訪問して、それが咎められる環境ではなかったのでは?

      とりあえず「例はこれよりこそ始まらめ」と言い切った法皇様が、
      あんな小物であるものかー( ゚д゚)

      あと、鳥羽帝はどMすぎると思います。
      もう休め。

      しかし、これからどう展開するか楽しみ。
      2012.02.11 Saturday

      読んだり縫ったり

      0
        やんなきゃいけない事だらけで泣きそうですが、
        相方は私以上にやることだらけなので、泣き言なんていってられない。

        とりあえず、ちよちゃんの着物作りは後に回して、
        人間の衣装作りに着手。
        日暮里に行く暇がないので、
        ワンピース用に買っていた布を掘り出して、一枚。
         (あとでほどいて作り直せるよう、加工は最小限w)
        昔の衣装を引っ張り出して、ほどいて一枚。
        100円ショップで見つけた布を切り貼りして一枚。
        実際にあわせて調整しよう。
        これであとは、小道具スクラッチが1、加工が1、
        大道具のあれが1…
        衣装が1もしくは2か…がんばろう。

        空いた時間で近所の図書館へ。
        引越ししてきて半年、はじめてカードを作って本を借りてきました。
        この図書館、古い本が多いものの、わりかし種類が多くて私歓喜。
        今年で30、物書きに磨きをかけるためにも、
        もう少しおつむに情報をいれようと、とにかく読むことにしました。
        とりあえず、今回大道具のアレのヒントになりそうな本と、
        日本史の研究所をいくつか。
        ひとまず、自分の領域から地盤がためをしよう。
        色々物色していて早速掘り出し物が。
        ずっと探していた「雪の夜のあと」をみつけました!
        慶次郎縁側日記シリーズの「0話」ともいうべき「その夜の雪」の後日談。
        重大なエピソードでありながら絶版…。
        しかしこの話を前提にシリーズの話はすすむので、
        本編にこの話が出てくるたび、もやもやしてたのです。

        これを読んだら江戸時代の研究書でも漁るかな。
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM